宅配ボックス設、EV充電設備の設置の決議は過半数でOK!

2024年1月31日に国土交通省は標準管理規約の改正案は公表されました。

宅配ボックスや電気自動車(EV)用の充電設備についても、設置を決める場合は「普通決議(過半数の賛成)」で可能と明記されることになりました。

特別決議だと4分の3の賛成が必要となるため、ハードルを下げる措置となりました。

ドライバー不足に対する物流問題に対応する狙いのようですが、入居者も便利であると思います。

 

 

 

 

冬季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の期間を冬期休暇とさせていただきます。

12月28日(木)~1月8日(月)まで

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしお願いします。

夏期休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の期間を夏期休暇とさせていただきます。

8月11日(金)から~8月17日(木)まで

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしお願いします。

排水管更新

マンションの修繕で一番たいへんなのは、排水管の更新だと思います。

出来れば更新しなくてすめば良いと思いますが、鉄管だと30年を過ぎた頃から、水漏れしてくる場合が多いです。

配管洗浄で危険だから清掃出来ないと言われてきたら、要注意です。

今回はライニングより、確実な配管を更新する方法です。

まずは配管が隠れている壁を壊します。

もちろん室内に入ります。

 

次に古い配管を切断して、撤去します。

取替え作業中は水が流せません。(朝と夜は流せます)

が・・・流れてくる場合があるため、蛇口とバケツは必須です。

そして新しい配管を設置します。

毎日、2部屋づつ上下の部屋に入室して、この作業の繰り返しで、系統毎に完了となります。

居住者様の在宅が、ご都合の善し悪しにかかわらず、指定の日時に必須になります😓

 

 

 

 

クリーンコンサルタント宣言

CS建築事務所は管理組合(発注者)の正当な権利と利益を守ることによる対価(報酬)で活動しています。

そのため弊社がコンサルティングする大規模修繕等に際し、施工会社等からバックマージンなどの見返りを受けるような、倫理に反する行為は一切行ないません。

わざわざ公表することではないとは思っていましたが、不適切なコンサルタントによる事例を耳にすることが多くなったため、弊社のスタンスをあえて宣言しました。

 

有限会社CS建築事務所
代表取締役 坂之上康晴

令和5年度安全大会

梅雨のどまんなかですが、社内で令和5年度の安全大会を実施しました

熱中症やヒアリハットの報告など、有意義な時間になりました。
毎年、バージョンアップしてきて、たいへん嬉しく思います。

今年度も安全第一で頑張っていきましょう!

その後、懇親会としてBBQを行いました。

準備をしてくれた方、ありがとうお疲れさまでした。

日頃の行ないがいいので、とっても良い天気にめぐまれました。笑

CS太郎

ゴールデンウィークの休暇について

誠に勝手ながら、下記の期間をゴールデンウィークのため休暇とさせていただきます。

4月29日(土)~5月7日(日)まで

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしお願いします。

ヴェルシャトー府中 修繕工事の見積り会社募集

この度、ヴェルシャトー府中において給水設備更新工事及び大規模修繕工事の見積り会社募集しますのでご応募お待ちしております。
尚、見積りは給水設備更新工事と大規模修繕工事共に見積りに参加されても、どちらか一つでも可能です。
添付の書類をご確認の上、応募要領を参考に2月17日までに弊社までご送付ください。

ご応募ありがとうございました。
応募は終了しました。

フローレンス長束ビューステージ 大規模修繕工事

この度大規模修繕工事を実施するため、見積もりにご参加頂ける施工会社を公募いたします。

公募資料は以下よりPDFファイルをダウンロードいただけます。

ご応募ありがとうございました。
公募は終了しました。

冬期休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の期間を冬期休暇とさせていただきます。

12月28日(水)~1月4日(水)まで

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしお願いします。


お問い合わせ・ご相談はこちらから
(082)-293-0702 9:00〜17:00(土日祝日除く)