0からのスタート 道なき道を切り開く

— 「とにかくやってみる」ことを日々心がけて

私は他のメンバーと違って全く経験がありませんでした。面接時に、実務経験が全くないこと、それでもこの会社で仕事がやりたいという気持ちを伝えると、「これからやっていく中で、自分に適したものとっていけばいいよ」と言われ、長い目で安定して成長できると思ったのがきっかけです。現在は勉強の毎日ですが、この積み重ねが未来につながっている、その重みを肌で感じる毎日です。

— 現場が一番のリアルな教科書

全く経験がないので、入社後は先輩と現場を一緒にまわり、一から勉強しています。その中で教えてもらいながら勉強をしています。現場で理解が難しかったことは、事務所に戻って先輩に聞いたり、わからない部分は自宅に帰って本で勉強しています。建物の構造や初歩的なことでさえ、知らないとお客さんに説明ができないので、仕事ができません。今は資格を取るというよりは、まずは実務経験を積んで基礎を学習することが優先です。 CS建築事務所は自分のペースで勉強ができる雰囲気があります。「知らなくてできないなら、なんでもいいから早くしろ」という雰囲気は全くなく、社員の方の雰囲気や人柄がとても良く、安心して成長していける環境があります。一番のテキストは「現場」ですので、現場に出て、目で見て、状況を知って、知識を蓄えることがとても勉強になり、このような贅沢な経験をさせてもらえて早く恩返したい気持ちでいっぱいです。まずは実務経験を積んで3年後の2級建築士の取得が現在の目標です。


お問い合わせ・ご相談はこちらから
(082)-293-0702 9:00〜18:00(土日祝日除く)